8/9

柴崎友香きょうのできごと 増補新版』を読みすすめる。すさんだ気もちがおだやかになっていくのがわかる。世界のゆたかさを想像する余裕が、精神のうちにほんのりと生じるのがわかる。それは生じると同時に活力となる。

ほんとうに好きな作家だと、あらためておもった。ぼくというひとりの人間の生活をすくってくれて、すくいつづけてくれて、ほんとうにありがとう、といつか本人につたえたい。

じぶんが小説を書くにあたって影響を受けた人は山ほどいるけど、こういう特別な感情を抱く作家はほとんどいない。だからじぶんでもふしぎだ。何故おれはこんなにも柴崎友香が好きなんだろう。

 

労働。そこそこ、しかし全体的には暇。終わってから天下一品で豚キムチ定食のラーメン大盛(こってり)を、帰りにコンビニチョコモナカジャンボを買ってくらった。すごい食欲。今年はまったく夏バテしていない。減った体重がもどらないだけ。帰宅後、高松へと向かうための荷造りをはじめる。二泊か三泊か、いまだにはっきりと決めていない。早い段階で眠気がおとずれる。小説を書きはじめるも、なかなかうまくいかない。ほとんどネットサーフィンしながら音楽を聴いていた。ほんと、何してたんだろう。

 

PS 南瓜豆腐はバターを使う分、南瓜を多めに使う分、葛粉を多少ひかえたほうがもちっと仕上がります。